5°の気づき

気づいたことでいつもの毎日がちょっと変わる、そんなことをメモしています。

スーパー

「家のすぐ前にスーパーができるらしくて、ちょっと嫌なの」
友人がそんな話をしていた。
 
確かに、人が集まってくるので自分の暮らす空間に知らない人たちがウロウロと入ってくるのは嫌だろうなと僕も思った。
 
ところが、いざスーパーができてみると、そんな心配は跡形もなく吹っ飛ばされ、
むしろ今は「家の前に大きな冷蔵庫ができた」と喜んでいる。
そのスーパーを自分の家の敷地と考えたら、なんなら豪邸に住んでる感じを少し体験できているのかもしれない。
 
ご飯を食べた後にふらっと家のキッチンに行く感じでアイスを買いに行ける。足りない調味料などに気づけば、ものの数分で実際に商品に手が届く。
 
できる前は、不安で嫌だったものが、「大きな冷蔵庫」という視点からそれを実際に体験したことで、すんなりと変化を受け入れてしまった。
 
普段抱えていると思っている多くの不安も、
結局は、たった一つの行動や事実で容易に吹っ飛ぶことばかりなのかもしれない。